セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

マスクの話

こんにちは☆

イクメンパパ@自分の強みを際立たせたい、です。

職場での話です☆

 

以前「マスクとお肌の関係性」という記事でもふれたのですが、イクメンパパはこう見えて敏感肌です。

参照:マスクとお肌の関係性 - Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)イクメンパパの日常

 

とはいえこの世界的な情勢の中でマスク無しで移動するなどそんな迷惑なことはできないですから、極力マスクはつけっぱなしにしながら通勤などはしています。苦笑

 

ただ、長時間使用することによってお肌以外にも問題が生じることが判明しました。

それは・・・「耳が痛くなる」です。

 

長時間の着用によって圧力がかかり続けることで耳の後ろあたりが痛くなってしまっています(;_;)

比較的耳に優しいゴムを使用しているものだとしても例外はなく痛みがあります。

 

この問題、皆さんはどうやって解決しているのでしょうか。

そもそも皆さんは耳が痛くならないですか?

イクメンパパだけ?

 

という事情なので、お肌のことと耳のこともあり、誰にも会わなそうな外を歩いているときだけマスクは外したりしてお肌と耳を休息させています。苦笑

これだけは許していただきたい(;・∀・)

 

マスクといえば、最近は自作であろうマスクを着用している方々をお見かけします。

職場でも先輩で奥さんに作ってもらったという手作りのマスクをつけている方もいて、今購入が難しいところではそういう生活力が活かされる状況だったりしているのを感じます。

 

自分の好きな柄の布を使って作れたらおしゃれで良いなーとか思ったりしていますし、そういうマスクをしている方を見ると憧れる自分がいます。笑

 

自分だったらどんな柄にするか考えてみたりしました。

男らしい柄とかちょっとカワイイ系の柄とか。。

 

個人的には洗って使えるならそういうマスクを作りたいのですが、ちょっと時間を惜しんで作れておらず、いったんは購入してあった市販のマスクを使用したり、職場で頂いた布製のマスクを使用するようにしています。

 

今は外出するならマスクをすることが周囲への心配を和らげることになると思うので、極力皆さんもマスクを着用することをおすすめします。

 

まだまだ状況は厳しいところだと思うので、皆さんくれぐれも体調には気をつけてお過ごしください!

f:id:sailch_ikumen:20200421165300j:plain

私はこんな感じ☆