セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

緩やかに。

こんにちは☆

イクメンパパ@夜勤入り前の良い緊張感、です。

仕事って楽しくやりたいですよね♪

 

今日は午前中通院で水道橋に行ったあと、お散歩を兼ねて飯田橋まで歩いて向かいました。

天気も良かったですし、良い気分転換にもなった時間でした。

 

最近イクメンパパは朝食と昼食の量を調整しています。

正確に言うと摂取する糖質(炭水化物)の量を調整している、という感じです。

というのも、やっぱりお腹いっぱい食べるのって眠くなることにつながるから、食べたあとにすることが効率悪くなってしまう感じがあるからです。

 

お腹いっぱい食べると血液が消化のために内蔵に集中するため、脳に酸素がいきにくくなるために集中力に欠けた状態になっているようです。

 

3年前くらいに炭水化物制限ダイエットした時に大幅に体重は減ったのですが、その後完全にリバウンドしました(;・∀・)

 

一気に減らした分、戻るのもあっという間でしたし、かなり食べるものを我慢して行っていたので、やめた時の反動も大きかったと実感しています。

 

最近のやり方としては朝食と昼食は調整しつつ、夜は食べたいものを食べる機会にするという形で緩やかにダイエットという感じ☆

 

体重の減り方は前回よりも緩やかですが、食べたいものを食べる機会があるのでストレスも少ないように感じています。

 

甘党の象徴みたいなイクメンパパですが、今は甘味処はほぼ無しでおやつはナッツ類を食べるよう心がけている次第です。

 

先月咽頭炎でのどに激痛が走り、高熱が出て一週間ほとんど食べられなかった時に減った体重を維持していたのですが、食事を調整するようになり、また緩やかに減り始めてきました。

 

あとはやっぱり筋肉質になる必要があるかな、と勝手に思っています。笑

筋肉に対しての思いはまた今度綴りますね☆

 

さ、今日も楽しく働いてきたいと思います!!

状況は大変な人が多いと思いますが、皆さんの生活に笑顔が溢れますように✨