セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

運動したい年頃です

こんにちは☆

イクメンパパ@2連休初日です。

連休だけど特別な予定はない。。

 

今日は午前中河川敷に走りに行きました💨

なんと運動らしい運動をしたのは2ヶ月ぶりでした。。汗

 

今日は久しぶりすぎたので5kmを30分ほどかけて走る程度で終わりました。

今はこれがたぶん限界。。

 

ひとまずこの強度で継続していって、筋力など体力を戻していく工程が必要そうです。

体が慣れてきたらスピード上げたり、距離を伸ばしたりしていければいいかなと思っています。

  

ちょっとずつ運動する習慣が失われていたと反省。

自己管理と言いますか健康管理をする上で多少の運動は必要なものなのかなと思います。

 

なぜなら、運動することによって体力だけでなく精神力も鍛えることができると思うからです。

継続的にすることでいっそう自分自身を磨くことができるツールなのかなと思います。

 

体力や精神力だけでなく継続力まで身についてしまうのだから、やっぱりやっていった方が自分を成長させるうえでプラスに働くのではないでしょうか。

  

最近は体重が極端に増えたりしているわけではないですが、ベスト体重からはだいぶ離れている状態なので、ちょっとずつ減らしていけるようにしたいところです。

 

普段立ち仕事をしている関係もあって、デスクワークの人に比べればだいぶ運動量はあるみたいです。

スマホアプリのデータによると一日2万歩前後は歩いています。

が、先月一週間寝込んだ際にだいぶ筋力が落ちたようなので、落ちた分は取り戻していきたいですし、さらに上半身の筋力アップも行っていきたいです。

 

同年代の平均よりは筋力あるみたいですし体力もある方みたいですが、やっぱり衰えている感じは否めません。

お尻の筋肉なんかは顕著に落ちている感じがします。苦笑

 

下半身は走ることで、上半身は簡単な筋トレを取り入れることで全体的に引き締まった体を作っていきたいと意気込んでいる今日このごろですね。

 

継続しなければ意味がないし結果も伴わないので、いかに継続したら継続できるかも考えながら、生活の中に運動を取り入れていきたいと思います☆

 

皆さんは運動したりしていますか?

また、運動している方はどんな風に運動を取り入れていますかね?

 

良いことは継続して行えるように、個人活動が多いこのような状況ではSNSなどで連絡取りあいながら刺激しあえれば良いかもしれないですね(・∀・)