セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

上がらないモチベ

こんにちは☆

イクメンパパ@夜勤明けです。

昨日の雨で靴と靴したが水浸しになりました。。

 

今回の夜勤ではなかなかモチベーションが上がらない、という部分で苦戦を強いられました。

 

仕事がつまらない、といってしまうとただの文句や不満になってしまうので個人的にはそうは思いたくないのですが、なにかちょっとワクワクしない感じがありました。

 

いつもはそんなことはなくて、「うーん、なんだか気持ちがついてこないなぁ」「どうしてかなぁ」なんて思いながら仕事をしていました。

 

仕事をしながら色々考えていたりしたんですが、結局何が足りなかったのかというと「感謝する気持ち」がなくなっていたのかもしれないと気づくようになりました。

 

ちょっとマンネリ化していた自分がいたこととそんな自分に対してつまらないという気持ちが生じていたのかな、と。

初めてこの仕事をした時の楽しさだったりワクワクする気持ちが失われていたことで、日々仕事があることに対して感謝する気持ちがなくなってしまったのではないか、と感じるようになりました。

 

理想を追求する気持ちと現実的にそれが難しいという理想と現実の狭間で葛藤しているうちに、どこかで諦める気持ちが生じていたようなところもあったと思います。

 

でも、それが間違っている、ということがわかったような気がします。

 

自分一人でしている仕事ではないから、提供できるサービスの質とかどうしてもばらつきが出てしまうのですが、それって自分からどのように発信していけるかどうか、日頃からどのように先輩や後輩とコミュニケーションをとっているかが大事なんだと気づきました☆

 

ベストを尽くしたのか?の問いに「YES!!」と応えられる状況までとことんやってみなければならない、そういう局面にぶつかっているのかなと思われます(・∀・)

 

人を動かす、すなわち人の心を動かすことって難しいことだと思いますが、まずは自分が自分の心を動かしてできることを最大限やること、そういう姿勢で取り組んでいった時に次の道がひらけていくのではないかと感じます☆

 

他にも頑張りたいこともありますが、まずはこの職場でとことんやってみることが次への一歩につながっていくのでしょう✨

 

もちろん次へのステップにむかう努力をしつつ、今は今の環境でベストを尽くしていきたいと思いました!!

 

コロナの影響で自分もどこか気持ちが前向きになれなくなっていたのかもしれません。

そういう気持ちに負けないように、日々自分の気持ちや考えが前を向いているのか確認しながらベストを尽くし一日一日を過ごしていきたいと思います☆