セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

祝10ヶ月、一対一の入浴体験

どうも☆

目標に到達するまでは何を言われても「そんなことないですよ」で言い通そうとしているイクメンパパです。

なんのことかは目標を達成したら公言します☆笑

 

妻の実家に帰省してから

気づけば早いもので一週間が経ち、

ブログの更新もその間の5連勤もあったりして

できずに過ごしていました。

 

その間に

娘が生後10ヶ月になりました✨

 

ここまで大きな病気にかかることなく

元気に成長してこられて

感謝の気持ちでいっぱいです☆

 

特に

毎日24時間共にしてくれている妻には

本当に感謝しかありません。

 

そして

10ヶ月を記念してというわけではないのですが、

今日お休みだったこともあり

初めて娘と一対一でお風呂に入りました!

 

普段自分が不在の時は

妻が一対一でお風呂に入れてくれています。

 

自分がいる時くらいは

妻にも休んでもらいたいですし、

協力して育てていきたいですから、

「今日は自分がお風呂に一対一でいれる」

と言いました。

 

で、

普段妻が一対一で入れる時に

どのようにしているのか教えてもらい

それを元に基本的には自分で

最初から最後までやってみました。

 

結果的には問題なく終えられたのですが

途中娘が泣きそうになってしまう場面が

2度ほどありました。

 

一度目は浴槽に一緒に入った時。

お湯が少し多めに入っていたため、

浴槽につかった時に

大きな音を立ててお湯が浴槽から

流れ出ていきました。

その音が怖かったのか

娘の表情がみるみるこわばっていきました。

初めは慣れていないからかなー

とか思って「大丈夫」と声をかけていたのですが、

体を動かして揺れるたびに

お湯が外に流れ出る音がして

そのたびにこわばっていたので

「大きな音が怖いんだ」

と気づくようになりました。

 

なので

一旦立ち上がり、

娘の気持ちが落ち着くの待ち、

今度は自分が正座して

お湯が流れ出ない程度に

湯船に浸かることにしました。

 

すると最初は緊張していた様子でしたが、

段々と呼吸も落ち着いてきて

安心した雰囲気で

入ることができました✨

 

「よかったー」と思って

温まっていると

今度は浴槽の蓋が滑って傾いてしまい

その拍子に大きな音がなって

娘が再度泣きそうになってしまったため、

ここで切り上げて

お風呂の時間を終えることになりました。苦笑

 

初めて一対一で入浴したこともあり、

自分も緊張した部分もありましたが、

いい経験ができたと思いましたし、

妻が日々どれだけ頑張ってくれているのか

それを肌身を持って感じられたことが

とても大きかったです。

 

あらためて

妻に感謝しつつ

これからも自分ができる時は

自分が一対一で入れてあげられるように

続けていきたいと思いました☆

 

もうすぐ1歳を迎える娘。

日々過ぎていく一日一日を

もっと大切に過ごしていけるように

頑張りたいと思います!!