セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

夜勤、ブログ更新、娘の成長

どうも☆

夜勤中にも関わらず、眠れないこともあってブログを更新しているイクメンパパです。

暇なんじゃないよ。

 

生後10ヶ月を迎えた娘の話ですが、

最近後追いを良くするようになりました。

 

自分や妻が移動する先に

ずり這いで追いかけてきます。

これがまた可愛いんです(•ө•)♡

 

そして、

テーブルの端に手をかけて

立とうとする様子も

見受けられるようになりました。

まだ一人では立てないので、

こちらで脇を支えてあげながら

立てるようサポートしますが、

立ってしまえば、

割と一人でもテーブルに手をかけて

姿勢を保つことができます。

もちろんまだ完全ではないので、

腰のあたりがふらつくことがみられます。

 

なんとなく立位が保てると

娘本人もわかっているらしく

膝の上にいても

足を突っ張って

立とうとするので

体を支えてあげて

立位を保持できるようにしています。

 

見える景色が変わるから

面白いのかもしれません。

テーブルに手をかけている時も

今まで目にできなかった物が

置いてあったりするから

それらに手を伸ばして

触ろうとしたりします。

 

日々成長していることが

感じられてとてもうれしく、

みていて面白いです。

 

そして、

先日妻とLINEをしながら

娘の成長に合わせて

自分も娘を見る観を

更新していかなければいけないなー、と

話をしました。

 

娘ができることが増えているということ、

やりたいと思っていること、

楽しいと思っていることが

変わっているということを

理解してあげて、

成長の段階に合わせた

接し方や遊び方をしてあげることで

娘の成長を一層促し、

お互いにより楽しく過ごすことが

できるようになるのだなーと

思いました☆

 

娘の日々の成長を見ながら

自分も成長していけるように

日々努力しなければ、と

ちょっと焦っているイクメンパパでした。

 

それではまた〜☆