セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

離乳食、考え、段階

夜勤前、

妻と離乳食について話をしていました。

 

その時に自分は初めて知ったのですが、

離乳食にも段階があって、

やわらかい中にも段階があって、

徐々にかたくしていく、

ということでした。

 

成長段階に合わせて接し方が変わっていくように

食事もその時の段階に応じて変えていくのですが、

その話を思い返しながら思ったのは

人間の成長も一緒なのかなぁ、ということです。

 

人は生まれてから成長していくわけですが、

肉体の成長は二十歳でピークを迎えると言われています。

その後は何もしなければ衰えていくわけです。

 

肉体の成長は一般的にはそのような感じですが、

「考え」はどうでしょうか。

 

わたくしが考えたのは

体の成長が止まったとしても

考えの成長はずっと止まらない

ということです。

 

もちろん何もしなければ

考えの成長もどこかで止まってしまうと思いますが、

自分が望み、努力を重ねていくならば、

また方法がわかっているならば

考えの成長は無限にできるのではないでしょうか。

 

それにより人間としての器の成長がのぞめるのではないかなー

とも思いました。

 

日々の生活は当たり前のように過ぎていき

同じような毎日がすぎることもあるかもしれませんが、

考えが変化し、成長し、一人の人間としての器が成長する、

そんな日々を送りたいと思います‼