セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

台風が過ぎ去って

どうも☆

明日は祝日ですがシフトで仕事があるイクメンパパです。

 

台風が過ぎ去りましたが

大きな爪痕を残していきましたね。

 

わたくしが住んでいる足立区は

避難勧告が発令されました。

実際川の水が街まで流れてくることはありませんでしたが、

近くの荒川は河川敷が完全になくなっていました。

土手を越えるまでには至っていませんでしたが、

大きな川の様子が変わるほどに

雨が降ったようでした。

 

夜間も物凄い風の音がしていましたね。

 

ニュースを見る限りでは

広範囲に渡り影響を及ぼしたようですね。

 

生活に影響が出ている方も多くいるでしょう。

身近なところでも避難所に避難した方々もいました。

本当に他人事ではなかった今回の台風でした。

 

これを機会に

また日本全体が一つになるような動きが出ればいいな、と思いますし、

お互いが支えあえるような雰囲気が出ればいいなと思いますし、

自分もなにかできることがあれば行動したいと思います。

 

身近な人から助けていくことで

そういう雰囲気を作っていけたら、と思います。

 

引き続き予断を許さないところもあると思いますので、

皆さん注意しながら生活してください。

 

困ったことがあったら、

助けを求めることも

生きていく上でとても大切なことだと思います。

自分自身だけで問題を抱え込まないで

家族や友達、お隣さんを頼ってください。

 

ちょっとしたことだとしても

その一回が心をとても楽にしてくれると思います。

 

ご近所付き合いがなくなってきている

と言われる昨今ですが、

困った時はお互い様ですから、

ひと声かけあって

支え合っていければいいな、と思います。

f:id:sailch_ikumen:20191014003452j:plain

今回水と娘のミルク用にお湯を保存したボトルたち