セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

夜勤、スタバ、語ると熱くなります🔥

どうも☆

夜勤明けのスタバ率90%超えイクメンパパです。

 

これはもちろんカフェ好きという事が大きな要因ですが、

それ以外にも大きな要因があります。

 

それは。。。

勤務地が遠い!!笑

 

そう、たったそれだけですが、

それが大きな要因になっています。

 

イクメンパパの勤務地は

ドアtoドアで2時間くらいかかります。

そして夜勤明けは体力を激しく消耗しています。

 

ですので、

2時間かけて帰るのもなかなかそれだけでハードワーク❗

 

と、いうことで

ちょうど真ん中くらいの駅でスタバに寄って

休憩することで体力を回復しながら帰ります。笑

 

イクメンパパの職場の夜勤は

勤務時間でいうとまるまる2日分働くので

ちょっと長いんです。

 

たぶん一般的な同世代よりは

体力はある方だと思っているイクメンパパですが、

それでも夜勤が終わる時には

けっこう気力だけで立っている

ということもあります。笑

 

言うなれば

精神が肉体を凌駕している

とでもいいますか٩(๑`^´๑)۶

 

帰りの電車では

立っていても寝ていることもありますね。

一人膝カックンして目が覚めます。笑

 

これだけ聞くと

「ブラックなんじゃないの?」

「やめたほうがいいんじゃないの?」

と考える人もいるかもしれません。

 

たしかに

「きつくない」

と言ったら嘘になるかもしれません。

 

でも、

それ以上に感じるやりがいがこの仕事にはあると思っています✨

 

関わる人たちの生活をお手伝いするので

仕事中ずっと人に関わっている状態です。

 

自分は人と接する時に

自分の良いところも見えますが、

自分の足りなさもたくさん見える、

と、この仕事を通して学びました。

 

だから

自分にとってこの仕事は

自分を成長させるためにベストな仕事だ、

と思っています。

 

そして、

自分の家族を除いたら

他の人の人生にここまで関われることって

他にはないんじゃないかなー

と思い、とてもやりがいを感じています。

 

自分の働き方、

すなわち接し方次第で

関わる方が感じられる世界が大きく変わるのです。

 

自分が楽しくいきているように

接する方にも楽しく生きてほしい、

と思います。

 

と、

まあ気づいたら熱く語ってしまいました。笑

 

兎にも角にも

元気に働けていることに感謝しつつ

カフェで休む時も感謝しつつ

大変だと思っても感謝しつつ

今日もスタバでフラペチーノです。笑

 

それではまた会いましょう☆

 

ちなみに

育児も成長の機会です❗

f:id:sailch_ikumen:20191007115217j:plain

上が気になり反り返る愛娘