セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

楽しく働きたいじゃん☆

どうも☆

職場で楽しく働くためにはどうするか考え中イクメンパパです。

 

みなさんは職場で楽しく働けていますか?

様々な意見や考え方があると思われる

《仕事》という場面ですが、

いかがでしょうか。

 

イクメンパパは基本的な姿勢として

「まじめ」というところがあり、

仕事が始まるとちょっと固くなってしまいます。

本当はもうちょっと崩したいというか

やわらかい感じで仕事ができたらいいかなー

と思っています。

 

また、

仕事って難しいな、と感じることがあります。

様々な原因があると思っていますが、

根本的には自分の考え方次第なのかな、

と思いました。

 

もちろん自分ではどうしようもないこともありますよね。

同僚や先輩、お客さんとの人間関係だったり

職場の制度や仕組みだったり。

すぐには解決しにくい要因もあったりします。

 

でも自分自身のことについてはどうでしょうか。

考え方は自分が変えようと思ったら変えられる、

のではないでしょうか。

体質になるためには繰り返しその考えで

取り組んでいかなければなりませんが、

やれば変わるんじゃないかなー

って思えませんか?

 

最初はちょっと大変かもしれませんが、

慣れてしまえばきっと働くことがとても楽になるでしょう。

 

前向きに考えて働くこと、

自ら率先して行うこと、

積極的に関わること、

何でもやること、

楽しんでやること、、etc

これらのことは考え方を変えて

繰り返し取り組むことによって

体質化することができそうじゃないですか?

 

失敗してもいいと思います。

もちろんその場では

恥ずかしいと感じたり

他人の目が気になってしまう

ということも生じるでしょう。

 

でもそれって

意外と大したことではないのかもしれません。

 

だから思い切って

自分が楽しく働けるために、

また周りも楽しく働けるために

やったらいいと思ったことは

やってみようとイクメンパパは思いました。

 

幸いイクメンパパの職場は人格的な方が多いので

働きかた改革(自己改革)的な感じで

色々やってみよう!!

と思いました。

 

早速今日はこの後夜勤があるので

そこで上記に挙げた何か一つ

やってみようと思います。

 

みなさんもぜひ

仕事の時間が楽しくなるように

色々取り組んでみてください✨

 

自分の考え方次第で

色々変わることがあると思います!!