セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

育児と自分の成長

どうも☆

育児って自分の成長と密接な関係があると感じているイクメンパパです。

 

昨日娘がずりばいできるようになっていることがわかりました。

つい先日まではお腹を中心に

方向を変えるように

回ることまでしかできていなかったのですが、

昨日ふと見てみたら、、、

前進している!!

 

もう目の前にある

興味のある方向に

自ら進んでいくようになっていました。

 

イクメンパパは驚きました。

改めて娘は日々成長している

と、いうことを感じざるを得なかったです。

 

そんな娘の姿見ながら

驚きとともに感動し、

涙は流さなかったですが

しばらく感嘆していました。

 

目に見える成長までには

人知れずもがかなければならない期間があったりします。

第3者から見てもわかる、

という段階はすでにとても努力を重ねたあとだったりします。

 

それを考えると

娘が日々の生活の中で

頑張ってきたのだなぁ

と、思うしかありません。

 

あんなに小さな体で

日々生き抜いていくための力をつけている、

そのためにもがいてもがいて成長している、

と考えるとイクメンパパは涙がちょちょぎれます(ToT)

 

そして

そんな娘を見ながら

自分自身も成長していかないとなぁ

と、思いました。

 

妻や娘と接しながら

学ぶことは本当に多いです。

 

わたくしイクメンパパも

日々もがいてもがいてもがきながら

一人の大人としていっそうステキな姿に

成長していきたいと思いました✨