セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

続・娘と一対一

どうも☆

イクメンパパ@夜勤明けです。

娘がお昼寝したタイミングで一緒にお昼寝して、娘が先に起きたために上に乗られて目が覚めました。笑

 

今日は午後から妻が仕事の研修に行くことになっていたため、夜勤が終わったらすぐに帰宅しました。

つまり、午後は娘と二人っきりで過ごす、ということでした!!

 

前回3時間ほど一緒に過ごしましたが、今日はざっと見積もって5時間は2人だけで過ごすことになると予想していましたが、結果としては6時間近く2人だけで過ごすようになりました。

 

客観的に見てもだいたい楽しく過ごすことができたのかな、と思います☆

 

一つの山はお昼寝にスムーズに入れるかどうか、でした。

イクメンパパはひたすら抱っこしてお昼寝を誘うという術しかないので、本人が抱っこそのものを嫌がってしまうとどうにもならなくなってしまうので、そこがどうなるかが個人的にはドキドキしたところでした。

 

お昼ごはんを食べてしばらくは一緒に遊んだり、絵本を読んだりして過ごしていました。

そして、娘が目をこすり始めたところを見逃さなかったわたくしイクメンパパ、眠そうなサインが出ていたので、すかさず抱っこをして眠りを誘うように小刻みに揺れたりしながら様子を見ました👀

しばらーくすると娘は顔を預けてきて、段々まばたきが多くなり、最終的には全くぐずることなく静かに眠りに入っていきました(-_-)zzz

 

眠り始めてから10分ほどしてお布団に下ろすと、その後は静かに眠り続けることができました。

1時間ほどやるべきことを行い、夜勤明けの眠気とも戦っていたイクメンパパは娘と一緒にお昼寝することにしました。

自分が眠り始めてから1時間ほどして、娘が胸元に飛び込むように乗ってきたことで目が覚めてお昼寝タイムが終了しました。笑

 

2時間ほど眠れた娘はおそらく寝起きの機嫌が良かったのか、ぐずるような鳴き声が聞こえなかったので、静かに目が覚めて周りを見た時に自分が寝ていたのを見つけて飛び込んできたのだと思われます。

目を覚ました時、娘はめちゃくちゃ笑顔でした。笑

 

その後、研修が終わった妻から連絡を受けて、必要なものをスーパーに買いに出かけ、戻ってからもしばらく一緒に遊んで過ごすことができました。

大きな問題もなく、一緒に楽しく過ごすことができて、ホッとしたイクメンパパでした☆

 

帰宅した妻が明日は一日かけて研修があるということだったので、明日は初めて丸一日を娘と2人きりで過ごすことになりそうです。笑

ちょっと緊張しますが、こういう時が自分が成長できるチャンスでもあり、娘とのかけがえのない思い出を作る機会にもなると思うので、楽しんで時間を過ごせるようにしたいと思っております!!

 

明日は腫れるようなのでお散歩も一緒に行けたら良いなー、と考えながら夜は眠りにつきたいと思います☆

 

それではまた〜(〃∇〃)