セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

続・娘と一対一②

どうも☆

イクメンパパ@休日です。

外の風が強すぎる。。

 

昨日の記事でも少し書きましたが、今日は日中9時〜16時くらいの時間帯を1歳の娘と2人きりで過ごしました☆

 

個人的には頑張れたのではないかな、と思っています。

あくまで自画自賛。笑

あ、イクメンパパは自己肯定するのが得意です✨

 

 

妻がいないことでぐずったようなことはなく、父一人だとしても娘は楽しく過ごせることがわかったことが個人的には大きな収穫であり、嬉しいポイントでした☆

 

正直どうなるか緊張している部分もあったのですが、事なきを得てホッとしています。笑

 

今日は昼食も準備したり、外出の準備をしたり、おむつ交換ももちろんしたり、ほぼ一通りを一人でやってみた感じになりましたが、感想としては「妻はすごい。」でした。

そして、今日もあらためて妻に感謝をしました。

 

24時間ずっと接していることって正直簡単なことではないと思いましたし、自分がいない時はすべてを一人でしなければならないことを考え、また実際にそのような体験をしてみるとその凄さが身にしみて感じられました。

 

自分ひとりでは到底できない、それが子育てだ、と思いました。

妻がいてくれるから仕事に集中できるのもありますし、自分が娘と接する時間も有意義なものになっているということをあらためて感じ、いっそう妻を尊敬するとともに、支えていきたいな、と思いました。

 

いつも言っていますが、二人三脚で子育てをしていきながら、娘が成長するとともに自分自身ももっと成長していけるように、日々精進していきたいと思います(*´ω`*)