セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

時間、挑戦、無限

どうも☆

イクメンパパ@早番勤務前、です。

日の出がだいぶ早くなってきましたね☀

 

シフト勤務をしているイクメンパパですが、よく言われることに「大変そう」とよく言われるような気がします。

 

確かに働く時間帯が変化するので、一定のリズムにすることは難しいのかもしれません。

ただ、それでも起きる時間とかはそんなに変化がないので、全体的にはそんなに苦労している感じはしていないのが正直なところです。

 

ただ、個人的にちょっとこれは、と思っているのは、通勤時間が長いことです。

イクメンパパは職場までドアtoドアで2時間ほどかかっています。

さすがにこれに関してはちょっと時間がもったいないのかな、と感じ始めているところです。

一本の電車に長時間乗っているのではなくて、乗り換えが細々あってまとまった時間が取れないというところでちょっと時間の使い方に苦戦しているかもしれません。苦笑

 

最近では通勤中は音声による勉強だったり、読書だったりをメインに時間を有効に使えないか、と試行錯誤しながら行っています。

 

往復で四時間くらいの時間がありますから、この時間をただ移動するだけに使うにはあまりにももったいないですので(^_^;)

 

今年一年くらいは次のステップに向けて投資する時間を持っていきたいと思っているところです。

人生の挑戦に早いも遅いもないのかな、と持論があります。笑

 

ただ、挑戦するにあたっては頭をやわらかくして継続し続けることができるか、集中して努力することができるのか、というところが課題になってくると思いますし、挫折しても継続できるかというメンタル的な部分も大事になってくると思っています。

 

ということで、今日はちょっと感じている時間のことなどを書いてみました。

皆さんは通勤時間とかどんな風に過ごしていますか?

 

人生の挑戦に限界はないと思うので、日々チャレンジしていけたら良いと思います!!