セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

娘と自分、成長、喜び

どうも☆

イクメンパパ@マスク片手に勇ましく通勤中、です。

コロナに負けない!!

 

今日は最近の娘の変化について。

 

最近娘は自分でスプーンを持ってご飯を食べようとしています。

最初は妻がスプーンですくったものを手渡しして食べる、という段階を経ました。

するとここ数日の間に自分でスプーンを持って、自分ですくって食べようとしている様子が見られるようになりました。

まだ「すくう」という部分がうまくいかないので本人すごくもがいています(^_^;)

昨日の御飯の時間に「すくう」部分を手伝おうとしたら、自分でやりたかったためか娘は泣いてしまいました。

実は一昨日も同じような場面がありました。

 

そういう場面にでくわすと、「ああ、成長しているのだなぁ」と感じざるを得ません✨

 

自分が帰宅すると関わりを求めて寄ってくる姿は変わらないのですし、見た目はそんなに大きくなっていないようなちょっとこぶりなむすめですが、内面は確実に成長を遂げていることがわかり、とてもうれしく思います。

 

これについて視点を変えて自分自身に当てはめてみると、自分も年齢はだいぶ大人になりましたがまだまだ成長できると思っていて、そんな自分の成長していく姿をみて喜んでくれる人がいるのも事実だなと思いました。

 

いてくれるだけで嬉しいと思っていもらえていることもすごく嬉しいのですが、そんな風に思ってくれているのなら、もっと成長した素敵な姿を見せていけたらお互いに嬉しさが増していくのかなー、と思ったり✨

 

今は社会の状況的になかなか直接会う機会が減ってしまっていますが、元気に過ごしていて、日々成長してる姿を報告できたり、見せられるように頑張っていきたいなー、と思った朝になりました。

 

成長するって簡単なことではないけれど、簡単じゃないからこそ達成できた時に本当に嬉しいし、それを分かち合うことができるのではないかな、と。

 

今日も一日この晴れわたった空のように、スッキリした心・考えで仕事していこうと思います!!

f:id:sailch_ikumen:20200404075143j:plain

なんとなく写真を載せたくてこのケーキ選んだ。笑