セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

3連休、成長、気付き

どうも☆

三連休に入りました、イクメンパパです。

いつぶりだろ。笑

 

新型コロナの影響が

社会に大きく出てきていますね。

 

こんなときだからこそ

お互いが協力できることは協力していかなければ、と

考えているイクメンパパです。

 

そして

こういうときだからこそ

明るい話題を提供したい、と

思っているイクメンパパです。

 

明るい話題をということで

娘の成長について少し。

 

最近はつかまり立ちが安定してきています。

自分でつかまって立ち上がることは

ほとんど自力でできるようになりましたし、

様々なものにつかまりながら

立ち上がることができるようになってきました☆

 

またなにかにつけて指差しをしています。

何を指差しているのか察することができないですが、😂

指を指して喜んでいることが多いです☆

きっとなにか気になるのでしょうし、

その動作が楽しいのかもしれません。

 

日々成長していることを感じさせてくれる娘を見ながら

「自分は日々成長することができているだろうか」と

考えたりもしています。(^_^;)

 

螺旋階段を登るように

同じところにいるような感じがしていても

少しずつ上に上がっている、

そんな感じではないか、と

妻が話してくれました。

 

自分の成長、特に精神や考えの成長って

目には見えないから感じにくいかもしれないですが、

日々自分と向き合うことをする中で

「あ、こういう考え今までと違うな」とか

「あ、こんな風に考えられるようになった」とか

ちょっとしたところで感じられることもあるのかなー、と

思ったりもします。

 

だからそういう日々の気付きとか

変化を見逃さないように

自分と向き合う時間を持つことって

大事だよなー、と思います。

 

娘の成長を日々感じられているのは

自分が娘と向き合っている時間があるから、

ではないかと思うので、

それを自分の成長に当てはめるならば、

自分と向き合う時間を持つことによって

自分の成長を感じられるのかな、と

思うのです。

 

だから

娘の成長を見守りながら、

自分の成長にも目を向けていけるように

努めていきたいと思います‼