セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

嬉しいこと、気付けること、行動できること

どうも☆

本来なら今日は東京マラソンの受付だった、とちょっと考えたりもしているイクメンパパです。

機会があれば次こそは☆

 

今日はちょっとうれしいことがありました。

 

今日は妻と娘とショッピングモールに

お出かけをしてきたのですが、

その帰りに自分が最近ちょっと行ったことのある

カフェに3人で入ることにしました。

 

自分は平日にしか行ったことがなかったのですが、

今日行ってみたら意外とお客さんがいて

ソファ席はとりあえずいっぱいでした。

 

受付の方が「ただいま満席で。。。」と伝えてくれたので、

「あー、今日はいっぱいだから厳しいかな」と

妻と少し話をしていました。

 

すると

入り口に一番近いソファに座っていた

今風の若者二人組が受付の方に

「ここいいですよ」的な話をして

席を動いてくださったのです✨

 

結果的にソファ席を譲って頂き、

カフェタイムを3人で満喫することができました♪

 

パッと見はそんな感じしなかったのですが、

改めてお礼を伝えた時に顔を合わせてみると、

とても優しい表情をしたお二人でした✨

 

ちょっとした心配りですが、

それを気づいて行動に起こせる姿は

こちらとしてはとても嬉し買ったです。

 

そして

自分よりも若い世代の人たちに

そんな優しい人たちがいることが

とても希望的だ、と

心のなかで強く感じました。

 

通勤電車に乗っていると

明らかに若くてなんともない人が

目の前に杖をついている人や妊婦さんがいるのに

優先席で携帯をいじって座っている、

という場面を見かけたりするので、

今日のような体験は

とても自分の中で良い意味で

ショックを与えてくれるものでした✨

 

自分もなるべく気付けるようにしているつもりでいますが、

今まで以上にそういうところに気づいて行動できるようになりたいな、と

強く思った3連休初日になりました☆

f:id:sailch_ikumen:20200229145937j:plain

カフェにて☆