セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

生まれたての赤ちゃんを抱っこして

どうも☆

12月は希望は出していなかったけど24日、25日がお休みになったイクメンパパです。

家族サービスどうしようか考え中☆

 

今日はわたくしの実家に

家族3人で日帰りで行ってきました。

 

妹に第二子の次男が生まれたばかりで

そのお祝いも兼ねて帰りました。

 

娘が妹に会うのが初めてでしたし、

妹の長男に会うのは

実に昨年5月の結婚式以来でしたので

久しぶりに出会ったのでした。

 

長男は久しぶりに会ったので

最初はちょっと人見知りしていましたが、

ちょっとずつ話しかけたりして

コミュニケーションを取ろうとしたら

段々話してくれるようになりましたし、

娘とも楽しそうに関わってくれていました。

 

妹の次男は

まだ生まれて一ヶ月も経っていないので

本当に小さくて

見た感じでもまだまだ一人の命として

弱さを感じるような状態でした。

関わるときは

とても繊細に、

とても慎重に、

という感じがしました。

 

わたくしは

娘は妻の実家で一ヶ月を過ごしてから

東京に戻ってきて

一緒に過ごし始めたので

生まれて一ヶ月の頃を

あまり知らなかったので

妹の次男を見ながら

こんなにも小さく

か弱い存在だったのだなぁ

と、改めて感じ、

今それでも力強く

元気に過ごしている姿に

とても感謝しました。

 

誰しもが

最初はそのようであったし、

そういう時を乗り越えて

今を生きているのだなー

と思ったり、

一人ひとり難しい状況などを

乗り越えて生きているのだなー

と思うと

誰一人としてテキトーに

扱われてはいけないよな、

と思ったりもしました。

 

きっと何らかの意味があって

出会うようになった

職場の同僚や人生のパートナー、

親友たちを

もっと大切に

大きな愛を持って

接していきたいなー

と思いました。

 

誰一人として

価値がない人はいないし、

人間一人の価値に差なんてないし。

 

そういう大切なことを教わったから

日々の生活の中で

自分のフィルターで

周囲の人達のことを見ていたことを

反省しました。

 

もちろん

フィルターを完全に外すのは

難しいこともあるけれど

少しでも偏見を持たないで

その人の良さに気づけるように

その良さが発揮されるように

話をしたり

サポートしたり

できたら良いのかなー

と考えます。

 

 

そんなこんなで

今日妹の次男を抱っこしたことを通して

色々考えました。

体も考えもリフレッシュできたので

明日からの仕事に育児に

生かしていきたいと思います❗