セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

日々是勉強

どうも☆

唐揚げ100個作ろうと意気込んで投稿したけど、蓋を開けてみれば体調不良で爆睡してしまったイクメンパパです。。

逃げたい。。笑

 

今日はお休みです。

 

なので

午前中は少し時間をもらって

仕事の勉強をしていました。

 

勉強しながら

今の仕事において

相手の立場・状況を察する力がとりわけ重要だ、

と感じていますし、

相手のことを理解する力、

というのも必要になってきます。

 

そのためには

勉強するしかないですし、

どんな個性、特性をもっていらっしゃるのか

というのを見出すことも

求められてきます。

 

働きながら感じるのは

その難しさ。

直面した状況や環境において

自己中心的な考えを捨てて

相手の立場になって考えなければなりません。

 

とっさの判断では

自己中心的になりがちなので、

普段から相手の立場を考えて

接することが必要です。

普段からそういう意識がなければ

とっさの判断の時に

相手の立場に経って考えるということが

できないからです。

 

これは常日頃から身近に接している

家族にもあてはまるなーと思いました。

妻や娘の立場に立って考える習慣がないと

とっさになにかしたいと考えた時に

自分中心の判断をしてしまう

という結果が出てしまいます。

 

仕事をしながら

家事育児をしながら

本当に大切なことを

学ばせていただいていることに

感謝したいと思います☆

 

日々の出来事を通して

成長して

ステキなイクメンパパに

なりたいと思います❗❗