セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

娘の成長、OJT、自分との向き合い方

どうも☆

腱鞘炎との戦い中、イクメンパパです。

なかなか痛い。。

 

最近の娘の成長を。

 

最近は気になる方向やものに対して

指差しをするようになりました👉

 

なにかにつけて

指をさす仕草がとても可愛く、

イクメンパパはメロメロです(•ө•)♡

 

日々の積み重ねですが、

変化、成長していく姿を見ると

本当に嬉しく、楽しく、

子育てって本当にいいな、と

思ったりします✨

 

もちろん

これから色々なことが起こるとは思いますが、

どんな状況になったとしても

娘を受け止めてあげ、支えてあげ、

元気に、健やかに成長していけるよう

関わっていければいいな、と思います。

 

育児とはまたちょっと違うかもしれませんが、

仕事のOJTも同じようなことなのかな、と

思ったりしました。

 

仕事を覚えていくところから

独り立ちして自ら判断しながら

仕事をするところまで

本人の考えや意思を受け止めて

支えていきながら、

本人の持っている力を引き出してあげられるような

そんなOJTができればいいのかなー、と

思います☆

 

また、

それは自分自身に対してもそうなのかなー、と

思ったりしました。

自分自身がなにか挑戦したり頑張ろうとする時に

自分自身の考えや意思を受け止めてあげ、

理解を示してあげられたら良いのかな、と。

 

どうしたらもっと持っている力を引き出せるのか、

トライ&エラーを繰り返しながら

失敗したとしてもそれを受け入れて、

また頑張れば良い、と励まして、

諦めないで頑張れるように

心を支えていけば良いのかなー、と

思ったりしました☆

 

自分自身を大切にしながら、

自分が関わる身近な人たちも

大切にしていける、

そんな生き方ができればいいな、と

思いました‼