セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

ひとつになろう

どうも☆

イクメンパパ@空腹のほうが頭が冴える気がする、です。

なんかそんな感じがしている。

 

緊張感がある日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

わたくしイクメンパパは、といいますと、やはり通勤で電車を使用しなければならない状況でして、電車は不特定多数の方が利用するところですから、緊張感ある生活となっています。

特にここ数日の東京は感染数が増しているのでいっそう、という感じです。

 

マスクが相変わらず入手しにくい状況なのかな、とドラッグストアとか訪れていると感じざるを得ません。

入荷する日には列を成して待っている方々を見かけるときも珍しくないですね。

 

こんな状況なので購入すること自体は必要だから仕方のないことですが、やっぱり本当に必要な人の手に渡るようにと願いますし、今はかかっていないとしてもなるべく着用して、周囲に配慮する時なのかな、とも思います。

 

直接的になにかは難しいとしても、お互いに気を配りあいながら協力してこの時を乗り越えていけたら良いな、と思います。

困難な時だからこそ各家庭、各地域、日本、世界各国が気持ちを一つにして乗り越えていくような雰囲気が出ればいいなと思いますし、自分も自分の場所でそういう空気感を出して頑張りたいなと思っています!!

 

そういう意味では今という時は国民が一致団結していけるチャンスの時なのかな、と。

そんなこといっても明日は我が身でもあるような状況なのは事実だと思うので、無理やりなにかしようとする必要はなくて、でもまずは気持ちの面で自分たちはひとりじゃないという気持ちを持っていくことが大切なのかな、と感じたりします。

 

それぞれ持っている価値観は違うとしても、直面しているこの大きな壁はみな一緒なのだから、やっぱりひとつになって乗り越えていきたいと個人的には思います☆

 

自分が発信できることは本当に小さいことかもしれないけれど、家庭で、職場で、またこのブログを通して発信していくことで、少しでもなにか貢献できれば、と感じます。

 

皆さんもそれぞれの場所で身近な存在である家族や友達、職場の同僚の人たちと過ごす時間を大切にしてください☆

 

また、困っている仲間がいるなら手を差し伸べてあげてください。

一言声をかけてあげるだけでも良いと思います。

マスク一枚でも分けてあげられるならそれでも良いと思います。

 

ちょっとした心のつながりが、この状況に打ち勝ち、今後の日本を大きく変えるきっかけになるのではないかな、とイクメンパパは思うのです。

 

日本という国がほんとうの意味で一つとなって、この状況を乗り越えられるよう日々を大切に過ごしていきましょう!!