セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

首相もきっと大変だと思う件

どうも☆

イクメンパパ@夜勤明けです。

会議で残業ガッツリ2時間💪

帰路にたっていますが、途中休憩中です。。。(;・∀・)

 

今回の夜勤はペアの先輩が移動してきた方にOJTをするパターンでした。

で、終わったあとに2時間の会議となかなかボリューミーな夜勤になりました!!😂

 

今まさに帰宅途中でありますが、電車も駅も本当に人が少ないですね。

いつもに比べて、という感じではありますが、間違いなく外出している人は少ないようです。

でも外出している人もいるのは事実で、この人何で外出してるんだ?みたいな感じの人もいます。

 

今日には緊急事態宣言が出るとの報道が出ているにも関わらず、遊びに出てきているような人を見かけると、もうちょっと空気読んで行動したらどうか、とも思ってしまいます。。

 

とりあえず、わたくしイクメンパパも不要不急の外出は避けるようにということなので、仕事が終わっていますから早く帰宅しようと思います。

 

ところで、安倍首相もまさか自分が首相をやっている間にこんな事態が起こることなど予想していなかったのではないか、と思います。

仮に自分がその立場であったとしたら、きっと考えられていなかっただろうな、と思いました(汗)

 

だからどう決断していくのか、本当に迷っているであろうし、悩んでいるであろうし、でも早く決断しなければ、と心を強く保てるように頑張っているところではないか、と思ったりもしました。

あくまで自分ならそうなるだろう、という点から想像しています(^_^;)

 

自分は別に安倍政権を特別支持しているわけではないですし、どちらかといえば中立みたいな存在ですから、争ったりしている時間がもったいないからみんなが力を合わせてもっと日本を良くしていければいいじゃん的な感じなので擁護するわけでもないのですが、どんな状況だとしても相手の立場に立って考えてみる、ということは必要そうです。

 

でないと、そうでもしないと同じ大変な状況に直面しているのにただただ批判してしまったりする、とんでもない感じの人に自分がなってしまうかもしれません。

 

このご時世、面と向かわずに批判する術が発達しているからそういう発信がまたたく間に広がっていきます。

非常に無責任だとしても広がります。

 

今は力を合わせて乗り越えていかなければならない状況だと思うので、応援するとはいかないまでも正しい方向にいけるように陰ながら祈るくらいしてもいいんじゃないかな、と思ったり。

 

大々的に何かができる立場ではないですが、自分は自分の場所でやるべきことをしながら、自分が関わる人達に勇気と元気を与え、笑顔で過ごせるようにしながら、この状況を乗り越えていきたいです!!

 

皆さんも悲観的にならず、身近な人たちと支え合いながら、日本が一つとなって乗り越えて行けるように各々の場所で頑張りましょう☆

f:id:sailch_ikumen:20200407142243j:plain

やはりコーヒージェリーのフラペって美味☆