セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

歴史に残ることと判断すること

どうも☆

 

スタバが緊急事態宣言を受けて今日から都内は全店休業となり、衝撃を受けているイクメンパパです。

今日はマックからお届け。。

 

なかなか事態は深刻化しているような様相になってきましたね。

東日本大震災もそうでしたけど、こんな歴史の教科書に残るような事態が生きている間に起こることなど想像していませんでした。

 

昭和の時代に起こったオイルショックのときのようなことが、まさに自分の生活に起こっているのですから、驚きを隠せません。

 

実際にそういう渦中にいてみると、なにか当時を生きていた人たちの気持ちがわかったりもします。

 

そしてこの情報が溢れている時代、何が正しい情報なのか、マスコミが報道したことだとしても、SNSまことしやかに発信された情報だとしても、そのまま鵜呑みにするのではなく、まず自分でも調べてから【判断すること】が大事だと思いました。

 

情報の取捨選択をしないと、間違った情報に自分の人生を左右されてしまいますし、冷静な行動ができなくなってしまいます。

 

間違った情報に自分の人生を左右されているということは、他人の意見や考えで生きているという状態ですから、自分自身の人生を生きている、とは言えないような気がします。

 

だから、この情報は正しいとかこれはどうやら違うらしいとか調べてみて、それをふまえて「じゃあ自分はこのように行動しよう」と自ら判断して生きていくのがいいのかな、と考えたりしました。

 

テレビやマスコミで報じられている情報が全てではないということも心得ていなければいけない、とも思います。

利害が絡む状況から発信される情報は時に偏りがあったり、伝えられていない事実があったりするからです。

 

本当に伝えなければならないことが別の情報に埋もれてしまっているような状況があることも事実だと思われます。

 

過去にとある新聞の記事に取り上げられ、インタビューを受けた経験がある先輩が言っていました。

本当に伝えたかったことは記事にならなかった、と。

 

SNSの発信情報もその情報源は何であるのか、しっかりと見極めなければいけないと思います。

誰が発信していて、どこからの情報をもとに発信しているのか。

 

少し面倒だとしても、自分で自分の身を守るためにも、家族を守るためにも、またこの社会をより良くしていくためにも、情報の真偽を調べ、自ら判断して行動することはとても大切なことなのではないかなと思います。

 

混沌としている状況だからこそ、より良くなる方向に進めるように、個人のレベルからしっかりと状況【判断】をして、最適な行動をしていくことで事態が早く終息していったら良いですね!!

 

振り返った時に、「あの行動は正しかった」と言えたらかっこいいなと思いますし、身近な人に害を及ぼして後悔することがないようにできたら、やっぱりカッコイイ判断ができたと胸をはれるのではないかなと思います!!

 

今日も一日、誰にとってもより良い【判断】をして元気に過ごしましょう☆

f:id:sailch_ikumen:20200409063024j:plain

髪切りました☆こんなときだからいつもよりも気分転換になりますね。