セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

知りたい心、娘の泣き方を通して。

どうも☆

最近娘の泣き方注目中イクメンパパです。

 

最近は娘が泣いたりぐずったりした時に

よく観察するようにしています。

 

なぜか、といいますと

娘が何を主張したいのか

何をうったえているのか

何を求めているのか

知りたいからです。

 

言葉を話すことができないからこそ

娘がなにか表現したときには

それに注目するようにしています。

そこには娘の意思があるからです。

 

でも、

まだそれを掴みきれていない

というのが現状です。

 

妻は共にする時間が長いからか

なんとなくそれを掴んでいるような印象です✨

 

どんな状況で泣いたりぐずったりするのか、で

求めているものは違うとは思いますが、

特徴を捉えながら気づけるように頑張りたいです。

 

思いっきり涙を流して泣くこともあれば、

「うぇ〜」と言ってなにか違うという雰囲気をだしていたり。

同じ【泣く】にしても全然違う雰囲気で泣きます。

 

雰囲気を見ながら接し方を変えてみてるのですが、

どうしても泣き止まない時もありますね。

 

主にそれは妻がその場にいない、

ということを本人が認知したときです。

 

娘は妻とわたくしの両方がいると

割と落ち着くことが多いのですが

妻がお風呂とかでその場を外した時、

娘がそれに気づくと全く泣き止まなかったです。

 

でも、妻が戻ってきて声が聞こえた瞬間に

泣き止みました。笑

それまでどんなあやし方をしても

抱っこの仕方を変えても

何をしても泣き止まなかったのに

妻の声が聞こえた瞬間に泣き止みました。笑

 

妻がいることで得られる安心感は

娘にとってはとても大きなものなんだな、

ということがわかりました。

 

毎日積み重ねている信頼関係は

やっぱりとても強いことがわかりました。

それくらいになると

娘がもとめていることとか気付けるのかなー

とか思ったりもしました。

 

どうしても仕事でともにできる時間が短いので

ともにできる時はなるべく一緒にいるようにしていますが、

その中で変化や成長に気づけるように

よく見ているつもりではありますが、

もっと気を配って見てあげたいです。

 

短い時間だとしても信頼関係が気づけるように、

また、変化や成長に気づけるように、

そして娘が何を求めているのか、にも

気づいてあげられるように接していきたいと思います☆