セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

朝型のススメ

どうも☆

朝型体質イクメンパパです。

 

皆さん早起きは得意ですか?

イクメンパパは早起きが割と得意な方だと自負しております。

 

ですので、

生活全体が朝型になっている

ということができます。

 

遅番や夜勤だったとしても

割と朝起きる時間が大きく変わることはないですかね。

基本的には起きる時間は大きくは変更しないです。

遅く寝ることになったんだとしても、です。

 

そのようにしてきた結果

朝型の体質にへんかしてきたのかな

と思います。

 

それまではごくごく普通の

ライフスタイルで生活していました。

 

もうかれこれ10年位になりますね。

頑張って継続してきたのが良かったと思っています。

 

早起きして何をするのか

 

という問いかけもありそうですが、

基本的にはその日のスケジューリングとか

モチベーション上げるための運動とか

考えのインプットとかアウトプットとか

そういうことに時間を使っています。

 

仕事が始まってしまうと

一日流れが止まることなく進んでいくので

朝の何も始まっていない時間を

有効に使うように心がけています。

 

夜は仕事終わりなので

脳も身体も疲れているので

なにかするとなると効率が悪くなってしまうので

寝て起きて回復している状態の朝に

様々やるようにしています。

 

もちろん体質によっては

夜の方がはかどる

という方もいると思いますので

絶対朝がいい

とまでは言いませんが

朝がおすすめであることはお伝えしておきたいです。

 

企業の社長さんなど

お忙しいと思われるからも

やはり朝の時間を大切にしている方が多い

とよく聞きますし。

 

というわけで

今日は朝型ライフスタイルのススメ

みたいな感じでした。

 

この記事も朝に書いています☀

f:id:sailch_ikumen:20190930081508j:plain

最近買った朝のおともの目覚まし時計