セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

遠慮、謙遜、自信を持つこと

どうも☆

最近サッカーのフォワードというポジションについて色々考えているイクメンパパです。

 

職場でもそうですが、

サッカーのグラウンドでも

先輩や経験者に対して

気づくと遠慮してプレーしている節がある

ということが最近わかりました。

 

本来ならば

もっと自分の個性や色を出しながら

その場にフィットするようにプレーするのがいいのかなー

と、思うのですが、

自分よりも先輩が動いたり

経験者の人が動いたりすると

それを見ながら

思わずそれに合わせるというか

なんか遠慮して動いてしまっている、

その結果、

肝心な目的が達成されていない

そんな現状があるのだなー

と、感じた今日この頃でした。

 

色々な意味で

もっと自信を持って働けばいいし、

自信を持ってプレーしていけばいい

と思いました。

 

もちろん足りないところもまだまだあるけれど

これまで自分自身を作ってきた

成長できるよう努めてきた

そういう過去があるのだから、

そういう自分をもっと前に出して

働いたりプレーしたりして良いのかなぁ

なんて考えました。

 

自分勝手に働く、プレーする

という意味ではなくて、

全体の流れに合わせるのですが、

それが謙遜し過ぎていたり

遠慮しているような状況では

逆にチームや職場に良くないのだろうなぁ

と。

 

みなさんはどうですか?

職場や友達同士、先輩と接する中で

そういうことってありますか?

 

逆にいえば

周りの人たちはもっと積極的になることを

望んでいるかもしれないし、

その方が関わるやすいと思っているかもしれませんね。

少なくとも自分は遠慮されるよりは

ガツガツ関わってくれた方が楽しいと思ったりするので。

 

そんなこんなで

今日もカフェ好きイクメンパパは

スタバでブログを書きながら

考えをまとめるのでしたー☆

 

f:id:sailch_ikumen:20191021184855j:plain

ダイエットとは程遠いメニュー。。