セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

伝えることの難しさ

どうも☆

ランニングする時は必ず風景写真を撮っているイクメンパパです。

 

f:id:sailch_ikumen:20191031071244j:plain

昨日のランニング中撮影した写真

 

今日は仕事のことをちょっと記載しようと思います。

 

実はわたくし、

こう見えてあんまり怒ったことってないんですが、

職場のある人の働く姿勢などがどうしても腑に落ちない

 ということがあって、

上司の人にも相談して

何を伝えるべきか伝える内容もまとめて

次の出勤時に機会があれば

ガツンと言おう!!

と計画したんです。

 

で、

今日出勤前に少し伝える内容をまとめて

シフト表からその人が出勤していることも確認して

今日言うしかない!

と思っていたのです。

 

ところが、

伝える内容をまとめている頃から

一つ疑問が生じてきました。

「果たして怒ることが最善の方法なのかな?」

と。

 

今まで

いろいろな人から

色々言われているにも関わらず

変わる様子がないから、

そしてうちの職場の人は優しい人が多いから

怒る人ってあんまりいなくて、

だから自分が本気で怒ることで

何か変わるきっかけになればいいなと

思っていたのですが、

上記のような疑問が湧いてきました。

 

そんなこんなで

今日は伝える内容もまとまりきらなかったり、

上記疑問が生じてしまったこともあり

何も言わずに過ぎていきました。

 

なぜそんな疑問が生じたのか。

怒ることって簡単だけど、

大切なことを伝える手段としては

正直ベストだとは思えなかったんです。

 

自分も過去に色々失敗してきましたが、

その度怒られたことももちろんありましたが、

怒って伝えてもそれは相手に対して恐怖的な感じでしか残らなくて

自発的な行動に繋がらないというか

怒られるのが嫌だからやる、

みたいなスタンスに繋がっちゃって

もっと大事な

根本的な部分が変わらないのかな、

と思ったんです。

 

もちろん

こういう意見だと

考えが甘い、と思われる方もいらっしゃると思います。

 

ただ

自分の中ではやっぱり

怒って伝えることがベスト

だとは思えなかったので

今日は伝えられませんでした。

 

なので

後日話す時間があれば

話す内容をまとめておいて

落ち着いた状態で話すことができればいいな、

と考えています。

 

皆さんは物事を伝える時に

どんな工夫をしていますか。

 

ご意見などあれば

コメントに記載していただけると嬉しいです☆