セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

怒らない、でも伝えたい、この思い

どうも☆

今日は午後からセミナーに参加のため外出しているイクメンパパです。

もちろん、今は休憩中でカフェにいます。w

 

先日ブログにも記載しましたが、

わたくしが本気で怒ろうとした職場の方に

怒るのではなくて

平静を装いつつ仕事の進捗や

今後どう進める予定なのかなど

直接話を聞いてみました。

 

本人曰く

今抱えていることで手一杯で

他のことについては手が回らない

といったような回答でした。

 

確かにその件については

考えなければいけないことはありますが、

客観的に見るならば

もう一つの件についても

考えなければいけない、

そういう状況です。

 

仕事って

これがあるからできない、

ではなくて、

取り組まなければいけない2つの案件があるなら、

どうしたらどっちも進められるようになるのか、

も考えるもんじゃないかな、

と思ってしまいました。

 

一方が完全に解決するまでやっていたら

もう一方が手遅れになってしまう、

その可能性だってあります。

 

そう考えるならば

一方をどこまで進めたらいいか段取りを立てて、

進捗に余裕ができるように取り組んで、

余裕ができたらもう一方にも手をつけるなど、

工夫をしなければいけないのかなー

と思います。

 

または時間配分を決めて

どちらも進められるように

時間を割り当てて取り組めば良いのかな、

とも思います。

 

状況的に難しいのならば

他の人にも手伝ってもらう

という方法もありますし、

やり方が見つからないならば

先輩に聞くとか色々工夫はできるはずです。

 

とにかく

見ていて腑に落ちない点が

多すぎるのです。苦笑

 

でも、

感情にまかせて怒るのは

最善ではないと思うので、

何か本人が能動的に取り組めるようにする方法はないか

考えたり他の職員さんと相談したりしていきたいと

思っています。

 

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、

とにかくなんとかしたいと思っている

そんな気持ちを表現したくて

ブログに書いてみました。

 

これからセミナーなので

いったん気持ちを切り替えて

参加してきたいと思います。

 

それではまた☆

f:id:sailch_ikumen:20191107132827j:plain

今日ではなくいつぞやのスタバ。クリスマスやわぁ