セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

世界に一つだけの花だから。

どうも☆

仕事において無責任なことはしたくないので、自分のやったことに関して何か合った場合は責任を持って対処することを心がけているイクメンパパです。

でも、忘れることもあります。笑

 

娘の睡眠時間について

最近妻と色々考えています。

 

今現在

娘は午前午後で3回のお昼寝をして

18時台にお風呂に入って

20時ころに眠くなったところを

抱っこしてあげて寝る

というのを基本的な流れとして

夜の睡眠までを過ごしています。

 

ただ、

最近は

夜間に1時間おきに起きてしまったりするので

やり方を変えてみるのが良いのではないか、

と相談していました。

 

そして今日、

昼間の睡眠時間を2回にしてみました。

 

夜の睡眠まではすんなりいきましたが、

いつもどおり30分ほどすると目が覚めてしまい、

その後はしばらく(今も@23:45)

起きています。

 

まだお昼寝が3回必要なのか、

それとも2回でも大丈夫なのか、

睡眠時間はどれくらいで短くなっていくのか

色々妻とは話していますが、

兎にも角にも

娘に合った子育て法を見出していくしかない、

と感じるしかありません。

 

巷には

色々と成功した方法が溢れていますが、

それらが娘に合うとは限りません。

参考にしつつも

その日の娘の体調や状態に合わせて

変えていく必要があります。

 

柔軟に対応しつつ、

早く娘に合った育て方を

見つけていきたいですが、

もしかしたら

そんなものは存在しなくて、

その日その日の娘に合わせて

臨機応変に対応できる状態で

いたいと思ったりもします。

 

大事なのは

自分たちの偏見や先入観で

対応してはいけない、

ということです。

 

娘の様子を細かく観察し、

変化や違いに気づいて

接してあげられるように

工夫していきたいと思います❗