セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

クリスマスから年末へ

どうも☆

腰痛と風邪はいったん改善されているイクメンパパです。

通常生活に戻りました。

 

クリスマスは

やはりケーキを食してしまいました。笑

やっぱりあの雰囲気というか

クリスマス感を体感したくて

ケーキを購入してしまいました。。

ホールケーキにしなかったことは

最低限自分をコントロールできたかな。。

 

でも

体重は増加していないので

許容範囲内であったことと

思われます。

 

今年の自分にとってのクリスマスプレゼントは

自分の性格というか行動パターンについて

改めて気づかせてもらったこと、だと言えます。

 

自分の行動パターンに

思い立ったが吉日、

的なところがあって、

このスイッチが入ってしまうと

とにかく行動することが優先されて

1日のスケジュールを考える、とか

相談する、とかいう選択肢が

自分の中から消えてしまいます。汗

 

以前からこのパターンが

変わっていないのだなぁ、と

わかりました。

 

この行動を改善するためには

何か行動しようとする時に

一度誰かと相談する

というクッションを入れなければいけない、と

考えています。

 

とくにプライベートでそういう行動が

顕著に見られているので、

個人的には、まず妻に相談する、という

クッションを挟むことを

心がけていきたいところです。

 

兎にも角にも

家族と過ごす時間をもっと大切に、

というクリスマスメッセージを

自分はいただいたので

その時間をどうしたらもっと作れるのか、を

軸に考えていきたいと思います☆

 

もう年末になり

新たな年を迎えますね。

今年やるべきことは今年中にやってしまい、

区切りをつけて新年を迎えられたら、と

思います!!