セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

食べたら歯磨きするべし

f:id:sailch_ikumen:20200126222918j:plain

チーズ明太子味

どうも☆

たこ焼き大好きイクメンパパです。

何年かぶりに銀だこで買いました。

美味し☆

 

 前回娘の離乳食が3回になった、

という話を少ししましたが、

それとともに始まったことがあります。

それは、、、

 

歯みがき!!

 

すでに

前歯が上下共に4本ずつ生えている娘、

先日妻が一緒に行ってくれた歯科健診では

参加した子ども達のなかで

娘が一番多く歯が生えていたそうで

歯科衛生士の方が実施するモデルとして選ばれて、

みんなの前で歯みがきをしてもらったそうです。

生後10ヶ月でモデルデビュー✨

 

その時も娘は泣いてしまったようですが、

家でも現在は嫌がることこのうえなし!笑

 

膝の上に座って実施しますが、

のけぞっては手を振って

抵抗しています(^_^;)

 

この年頃の子どもが

初めに乗り越えるべき試練なのかもしれません。

 

まだやったことないのですが、

実際にやっているところを

見せることが良い、と

妻が子育てアプリか何かで

みたことがあるそうで

やってみてもいいかな、

と考えています。

 

まずは歯みがきが楽しくできるように

工夫をしていきたいところです。

 

一緒にやることで

楽しくできるのではないか、

という期待があります。

 

のちのち

歯みがきの大切さとかは

教えていければいいと思うので、

まずは何でも楽しんでできることが

継続して本人ができるための

大切な経験なのかな、と。

 

美味しいご飯を食べて

楽しく歯磨きをして、

健康なライフスタイルを

楽しく作っていけたらいいですね☆

 

そのように

自分の健康なライフスタイルも

楽しく作っていけるように

工夫をこらしていきたいと思いました❗