セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

駅伝、チーム、支え合う心

f:id:sailch_ikumen:20200202224316j:plain

頂いた参加賞

どうも☆

娘の成長が嬉しくもあり、赤ちゃんという時期を卒業するだろうことに寂しさを覚えているイクメンパパです。

 

今日は職場の先輩方と

市民駅伝に参加してきました。

 

自分が今の職場に通い始めた

翌年から参加するようになり、

今年で4回目となりました。

 

個人での結果は

昨年よりも1分近く

タイムが落ちてしまいました(T_T)

 

この一年は練習していなかった、

というのが正直な状況だったので、

まあそうだよね、

という感じで納得はしています(^_^;)

 

走る、という競技は

本当に日々の積み重ねが大きくて、

それなしに一発逆転というのは

基本的には無い競技かな、と

思っています。

 

なので2020年は

走ることも積み重ねていけるように

工夫を凝らしていきたいです☆

 

4回の参加ですが、

基本的に天候は守られていて

毎年晴れていました☀

 

3.1キロという距離の周回コースを

襷でつないでいくのですが、

自分ひとりじゃない、

というのはとても力になるなぁ

と思いました。

 

仲間がいるから

諦めないで最後まで走りきれた、

そういう感じがしました。

 

短かったけれども、

練習してない自分としては

かなりキツかった、という

感想を抱いているのですが、

仲間がいるから、

チームのためにもっと頑張りたい、

と思ったからこそ

最後まで走り続けられた、と

思いました。

 

人、という字は

二人の人が支え合うような形で

成り立っている、とも

聞いたことがありますが、

本当に自分は一人では生きてこられなかったし、

今も多くの人たちに支えられて

生きているんだなぁ、と

感じます。

 

どんなに強がったとしても

一人で生きていくことはできなくて、

支え合うことで生きていけるのだな、と

思います。

 

ひと一人がそうであるならば、

その「ひと」の集まりである

「社会」というのも

やっぱり支え合うことなしには

成り立たないんじゃないかな、

と考えました。

 

意見の違いや価値観の違いはあると思いますが、

それを否定し合うのではなくて、

お互いが納得できるように話し合いながら

納得できるポイントを見つけていくことが大事なのかな。

 

政治家の人たちが

声を荒げて批判しあっているのを

見たりしますけれども、

今の日本に必要なのって

そういうことではないのかなー、と

思ったり。

 

今必要なのって

お互いが持っている長所や力を合わせて

問題を解決していく力、

なんじゃないのかなー、と。

 

 

なんか記事を書いていたら

こんな内容になりました。笑

 

政治の話は複雑だと思うので

そんな簡単なことではないのかもしれないけれど、

物事って意外とシンプルだったりすることもある、

というのも考えとして必要だな、と

思いました。

 

今日はこのへんで。

それではまた〜☆