セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

神対応

どうも☆

髪型の影響なのか、最近の厳しい寒さで頭皮から痛みを感じているイクメンパパです。

スキンフェード最高☆

 

今日は仕事のお話。

 

今日は先日OJTをした

若手の職員さんから

自分の教え方が良かった、と

お褒めの言葉を頂きました。

 

その若手くんは

うちのリーダーにその話をしていたのですが、

こんな言い回しで話していました。

 

「この前仕事を教えてもらったんですけど、

その時にメモを書いて教えてくれたんです。

それがすごいわかりやすくて、

こんな『神対応』初めてでした。」

 

と。

 

神対応〜✨

 

人生で初めて言われたかもしれません。笑

 

自分としては

もちろん書いてあったほうがわかりやすいだろう、と

考えたのもあったのですが、

説明する上でもメモがあったほうが

わかりやすいし説明しやすい、

という理由がありました。

 

どうしたらわかりやすいか、

どうしたら自分が説明しやすいか、

その2点を網羅したのが

メモを書いて渡す、

ということでした。

 

神対応』なんて、

アイドルか芸能人くらいにしか

使わないだろう、

なーんて思っていたのですが、

まさか自分が言われるとは。笑

 

人生何が起こるかわかりませんね。笑

 

皆さんはどんな工夫をして

お仕事を教えたりしているでしょうか。

 

いろいろな方法があると思いますが、

その人にとって一番伝わりやすい方法が見いだせるように、

続けて工夫していきたいと思いました!!