セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

OJT、成長、新型コロナ

どうも☆

先日ひさーしぶりに甘納豆を食べたくなって買ってしまったイクメンパパです。

和菓子大好き☆

 

今職場でOJTをしています。

ひとりだちするまでの間

基本的には一緒にシフトに入って

業務を教えたりしています。

 

OJTをしていてすごく感じるのは

それを通して自分の仕事が

ブラッシュアップされる、

ということです。

 

なぜかというと、

「教える」ということは、

それを言葉に出して説明したり、

実際に行なって見せたりするわけで、

自分がしっかり理解していないと

説明がうまくできないし、

相手に伝わるように話すことも

難しい、と感じるからです。

 

だから

改めて自分の仕事を振り返ったり

見直す機会になっているので、

結局は自分の仕事のレベルがあがったり

理解が深まることに繋がるなー、と

思いました✨

 

教えながら仕事をすることは

決して楽ではないところもありますが、

その分得られることも多いのだな、と

実際にやってみて思っています。

 

また

新しくきた人に対して、

まずは仲間として歓迎してあげることって

とても重要だな、と思いました。

その人がどんな人だとしても

ともに仕事をする仲間なのだから

一緒に頑張って行こう、という気持ちで

迎え入れてあげることで

その人も安心して働くことができるのかなー、と

思ったりしました。

 

社会は今新型コロナウィルスのことで

心配が尽きない状況ではありますが、

だからといって塞ぎ込むのではなくて、

うがい手洗いなど自分で気をつけるべきことは

自分でしっかり気をつけながら

今できることを見つけて

それをしっかり頑張っていけたらいいな、と

思います‼️

 

アントニオ猪木が言いました、

元気があればなんでもできる、と。

あながちこれって

間違っていないなー、と

感化されています🤣