セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

米寿、親戚、親孝行

どうも☆

久しぶりの6連勤が終わってちょっと疲労気味、イクメンパパです。

 

昨日は私の祖母が米寿を迎えたため、

親戚一同集まってお祝いをするため

実家に日帰りで行ってきました。

 

従兄弟に会うのは

私の記憶が確かならば

ほぼ20年ぶりくらいでした(^_^;)

 

実際会ってみたら、

そんなに変わっていなくて、

結婚はして母親になっていたので

とても親切で、

まだ幼いうちの娘のために

たくさん気を配ってくれて

妻も私もとても助かりました☆

娘もはとこのお姉ちゃんに

お世話になり楽しそうでした。

 

おばあちゃんは

昨年の夏に娘に会ってもらいたくて

おばあちゃんの家を訪ねたのを

覚えています。

 

今日は誕生日だったので、

その時に撮った写真と

ハンドタオルを2枚

プレゼントしました。

 

私には妹がいるのですが、

妹は体調が良くなかったようで

来ることはできませんでした。

おそらく昨年11月に生まれたばかりの第二子と

3歳になって活発になっている長男のお世話をして

疲れているんじゃないか、と

母は言っていました。

 

久しぶりに会う面々でもありましたが、

おばあちゃんの誕生日を機に

集まる事ができたのは

とても良かったなー、と感じています。

 

何よりみんなが

元気そうにしていたことが嬉しかったですし、

これからも会える機会があれば

いいんじゃないかなー、と

思ったりもしました。

 

おばあちゃんも

嬉しそうにしていたし、

楽しそうにもしていたので、

良き時間であったなー、と

とても感じています✨

せっかくだから

長生きしてほしいですし、

これからも元気でいてほしいです☆

 

今日おばあちゃんのために

色々動いていた母やおばちゃんの姿を見ながら

「ああ、自分ももっと親孝行してあげたいな」

と、思いました。

ここまで生きてくるのに

親の支えなしには絶対にこれなかったし、

今も娘のことも含めて

様々支えてもらっているので

恩返しじゃないけれど、

なにかしてあげられたらいいなー、と

思いました☆

 

温泉旅行にでもいけたらいいかなー。

 

今回の集まりを通して

いっそう親孝行熱が上がった

イクメンパパでした🔥