セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

仕事を通じて感じること

どうも☆

仕事には前向きに取り組みたいイクメンパパです。

 

今日は仕事を通じて感じたことをちょっと共有。

 

仕事って時間との戦いでもありますよね。

時間や期限内にやるべきことを終わらせることも

能力として問われる場所でもあるので。

 

でも、

イクメンパパとしては

普段仕事をしながら

「もっと時間をかけたい」

「もっと丁寧にやりたい」

と、思う場面にぶつかります。

 

どうしても次にやらなければならない仕事があるから

素早くやらなければいけない時もあるので、

できるだけ丁寧に、とか

負担のないように気を配って、とか

工夫をこらして仕事を進める時もあります。

 

基本的に

チームで仕事をしていることでもあるので、

自分だけ時間をかけてやる、というのは

チームプレイとして成り立たないし、

自分勝手になってしまうこともあるので、

その場の状況をよく判断しなければいけないこともあったり。

 

そんな時いつも考えていることは

自分の尊敬する人ならどのように行動するか

です。

 

限られた時間の中で

その人は最大限自分が力を発揮できるように

サポートしてくれます。

 

何が大切なのか、

どのように取り組めば良いのか、

そういった基本的なことを

思い出させてくれます。

 

なので、

仕事をする時には

そういうことを考えながら

取り組むようにしています。

 

自分にとって

お手本となる人が身近にいるって

とても助かりますよね☆

 

今はOJTをしていますが、

自分も誰かにとって

そんな存在になれたらいいな、と

思ったりします☆

 

さ、

これから後半も頑張ってきまーす!!