セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

文京区、絵本、また成長していたこと

どうも☆

イクメンパパ@延長3日目、これでおしまいです。

明日はもともとお休みの日☆。

 

やっと通常生活に戻りつつあります。

まだ喉の痛みは少しありますが、ほとんど気にならなくなってきました。

 

ということで、今日はお散歩で文京区まで足をのばして行ってきました。

そして絵本を購入してきました☆

 

最近娘は絵本のページを自分でめくることを楽しんでいるようにうかがえます。

絵本を指さしてうったえるような仕草を見せるので、

そのたびに絵本を出しては娘がページをめくって楽しんでいます。

絵本の内容に興味を示していると言うよりも、絵本のページをめくることに

楽しみを見出しているような様子です。

なので、まだちょっと早いかもしれないものも含めて、

下の写真のようなラインナップを買ってみました。

f:id:sailch_ikumen:20200317175850j:plain

本日購入した本たち

それぞれがどれくらい影響があるのかはわかりませんが、

脳にたくさん良い刺激が入ればいいな、と思って購入してみました。

 

たくさんページをめくりながら、知らず知らずのうちに脳にたくさん刺激を与えて

活性化させてみる的な考えです☆

 

絵本のコーナーを見てみましたが、面白そうな絵本がたくさんあり、

選ぶことにとても困ってしまうほどで、娘が直接選べる段階ではないので

どれが良いのかわからないながらインスピレーションを頼りに

良さそうなものを選びぬいてきました(*´ω`*)

 

やっぱり初めは視覚と触覚的な部分から情報を得るのかな、と思ったりして

しかけがあるような絵本を選んでみたりしました。

今後どのように娘の成長に変化が起こるかとても楽しみです✨

 

今日新たな発見があったのですが、

娘が洗濯物用のかごに入っていたものを、今までは出して遊ぶにとどまっていたのですが、

今日は出したものをまたかごに入れてまた出す、ような遊び方をしていました(・o・)

 

出したら出しっぱなしだったのが、戻してもう一度同じように出す、ということを

繰り返してできるようになっていました✨

 

日々成長しているわけですが、

そんな成長したところを発見できて嬉しかったイクメンパパでした(〃∇〃)

 

これからも日々の変化、成長を見つけられるように

イクメンパパも親として成長していきたいと思います!!