セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

変化、成長、できる楽しさ

どうも☆

イクメンパパ@夜勤前カフェタイムです。

同じテーブルでパソコン開いている人のキーボードの打鍵力が強くて振動してます。笑

 

自分が努力すれば変化し成長できるということが、

はっきりわかっているって素晴らしいことだな、と

思いました。

 

人はなにも変化がなければ退屈してしまいます。

やっても意味がないならやっぱり退屈してしまいます。

 

正しい方向に頑張っていくならば

必ず変化し成長していけるから

何でも頑張ることができると思いますし、

そういう体験があるから頑張っている人がいる、と

感じます。

 

そういう体験がない人、楽をしたい方向に流れている人は

これくらいでいいや、という感じの発言が見られるのかな、と

感じたりします。

 

もちろん

自分の限界をどこに定めるか、というのはその人の自由ですし、

それに対して自分はどうこう言える立場ではないですし、

なにか言及する、ということがしたいわけではないので

別に否定も肯定もするわけではありませんが、

個人的な感想としては

「もったいないなー」

と、思ったりしています。

 

きっとちゃんとやればできるし、

やり方や考え方を工夫すればできるところを

「じぶんはこれくらい」

と、自分自身に対して判断してしまっているから

伸びしろがあってもそれを発揮できずにいるのかな、と。

 

これってとってももったいないことですよね。

できるはずなのに、

できたらもっと面白いのに、

そこに到達する前に止まってしまうから。

 

だから自分は

考え方だったり工夫の仕方だったりを

気をつけるように心がけています。

 

諦めていることはないのか、

妥協していることはないのか、

仕事もプライベートのことも

もっとできることがあるのではないか、と

考えるようにしています。

 

気づいて行動できた時に成長を感じられるし、

そういう機会がたくさんあれば楽しい、と

感じられるからです。

 

もちろんいつも考えられているか、と言われれば

ちょっと考えられていないときもまだあります(^_^;)

 

疲れていたりするとそうできなかったりもしています。

だから、まだまだ自分には変化できる伸びしろがあるということが言えます☆

 

続けて変化成長していけるように、

娘の成長に負けないように自分も成長していきたいと思います!!

f:id:sailch_ikumen:20200323141012j:plain

想像よりも美味でした(笑)