セイルオブザロードチャーチに通う育児男子の奮闘日記

福祉の仕事をしながら子育てにも奮闘している育児男子です。過ぎた日に後悔しないように、育児に積極参加していきたいです。足立区にあるキリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ)所属。

新型コロナの影響

どうも☆

イクメンパパ@早番出勤前、通勤途中です。

 

昨日職場で新型コロナについて考える時間がありました。

例えば福祉施設で感染者が出てしまった場合、どのような対応をしていけば良いのか、どのような状況になるのか、といったことです。

 

正直保健所からの判断によって流れは変わると思いますが、施設として機能するかどうか、という話も出たりしました。

 

兎にも角にもそういうことを考えておかないと、いざ出てしまった場合に対応が後手にまわってしまうということです。

 

これは自分のプライベートにも当てはまると思いました。

もし何らかの症状がある場合、どこの病院ならば検査がうけられるのか知っておく必要があります。

またどこに連絡をしなければならないのか、といったこともありますし、現場仕事ですから、職場にもおおきな影響が出てしまうこともわかります。

 

だから自分の体調管理には十分に気を付かなければならないし、無症状で感染している可能性もあるのだから、ちょっとでも異変があるならば休む覚悟をしておく必要もあるな、と思いました。

自分ひとりが無理することによって甚大な被害を及ぼしてしまう可能性があるからです。

 

通勤していて思いますが、なんだかんだ外出している人はたくさんいます。

明らかに遊びに出ている人も多いですし、仕事の関係で出かけなければならない、という社会人の方も多いのでしょう。

自分も後者のパターンで、仕事のために出かけざるを得ない状況です。

 

職場への影響も心配ですが、なによりまだ1歳になったばかりの娘や妻に影響がでてしまったらどうしようか、という心配があります。

 

自分がかからないように細心の注意を払いつつ、今日も出勤してこようと思います!!

 

皆さんもくれぐれも無理な外出はしないように、体調管理にも十分に注意をしてお過ごしください!!